ホーム 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 最終日

3日目

3日目は、ベルギー ゲント市内観光です。
ブルージュからバスでゲントへ移動しました。
ゲントはスヘルデ河とレイエ河の合流点に位置する、東フランダース州の州都です。

ベルギーの町ゲントは魅力的なグラスレイの流域および聖ミハール橋の2カ所が現存する多くの歴史的建造物の中で最も歴史があります。

■ 聖バーフ大聖堂 (神秘の仔羊の絵)

この大聖堂は400年をかけて建設されました。皇帝カール5世がここで洗礼を受けました。またこの中に「ベルギー七大秘宝」のひとつとされる”神秘の仔羊”の絵が納まっています。今回はその実物を見学することができました。

”神秘の仔羊”は15世紀のフランドル絵画の最高傑作で、1432年にファン・アイク兄弟により描かれました。

■ グラスレイ のギルドハウス郡

運河(レイエ川)の向こうに見える旗が2本立っている建物は、フランドル伯爵城
12〜17世紀にかけて作られたギルドハウス群が並びます
レイエ川を中心に。




午後は ベルギー ブリュッセル市内観光です。
ブルッセルはベルギーの首都でもあり、EUやNATOなどの本部も置かれており、ヨーロッパの首都としての顔を持つ国際都市です。


■ 小便小僧

                                       
かの有名な「小便小僧」です。随分小さいですね。この日は裸でしたが、ガイドさんの説明では、小便小僧に着せて欲しいと世界中から寄付された何百着かの服が、ブリュッセルの市立博物館に保管されているとのことです。
尚、この像はレプリカであり、オリジナルの像は1960年に紛失したそうです。

また、シンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚姫の像、とともにブリュッセルの小便小僧は世界三大がっかりと言われ、世界的に有名な割には、素朴・簡素で、日本人観光客の過剰な期待を裏切るとされるとのことです。ただ、小便小僧は三大がっかりに含めず、他の観光名所を替わりに数える場合もあるそうです。



■ 世界遺産グランプラス

グラン=プラス(フランス語:Grand-Place、オランダ語:Grote Markt)は、ベルギーのブリュッセルの中心地にある大広場。ヴィクトル・ユゴーが賛嘆したことでも知られるこの大広場は、世界で最も美しい広場のひとつと見なされている。1998年にユネスコの世界遺産に登録された。   出典:ウィキペディア

1402年から1455年の間に建造された市庁舎。 塔はゴシック様式で造られ、高さは96メートルと言われる。
奥行き110m、幅70mの広場をギルドハウス(同業者組合会館)が取り囲んでいます。  15世紀から17世紀にかけて作られたものが、1882年から1920年にかけて修復され、1998年に世界遺産に登録されました。
ギルドハウス。1階にはレストラン、ゴディヴァ・ノイハウスなどのチョコレートのお店、高級レースのお店があります
広場を囲むギルドハウス
広場を囲むギルドハウス

2日目へ ■ 4日目へ