ホーム 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 最終日

オランダ・ベルギー旅行記
      

1日目

 2009年4月の中旬に旅行社企画のパックツアー「花のオランダ・ベルギー 春紀行」に参加いたしました。一行は35人で少し多めの人数でしたが、オランダは丁度新緑になりはじめた頃で、気候も良く和気藹々の楽しい旅行となりました。


はじめに両国の予備知識としての基礎データを比較してみましょう。
オランダとベルギーは隣接しており、オランダの南部国境がベルギーの北部国境になります。

  オランダ王国 ベルギー王国
国 旗
正式国名 Kingdom of the Nether lands Kingdom of Belgium
首 都 アムステルダム ブリュッセル
人 口 約1600万人 約1030万人
面 積 約4.19万Km2
(日本の九州から宮崎県を引いたくらいに相当)
約3.25万Km2
(日本の約12分の1)
政 体 立憲君主制 立憲君主制
国家元首 ベアトリクス女王 アルベール2世国王
言 語 オランダ語 フラマン語(オランダ語) 57%
ワロン語(フランス語) 32%
ドイツ語
通 貨 ユーロ(Euro) ユーロ(Euro)
特 徴 オランダは全土が起伏の無い地形であるため、自転車が大変普及していて、各道路は車道、歩道のほかにさらに自転車専用道路があり、新しい驚きでした。国土の四分の一は海面下に位置する。
国際司法裁判所
欧州連合(EU)の本部と議会がブリュッセルにある。




 


観光初日はオランダ ハーグ市内観光です。
ハーグは首都ではありませんが、王宮、国会、政府機関、外国公館がハーグにあります。
また女王の宮殿もあり、ロイヤルシティとも呼ばれています。







マウリッツハウス王立美術館

ハーグのビネンホフという地域にあります。
ビネンホフは現在のハーグ中心部になり、昔のホラント伯爵宮殿の周りに由緒ある建物がかたまる地域です。

1822年に開館しました。
フランドル絵画の名作を所蔵しています。
フェルメールの「青いターバンの少女」や「デルフトの眺望」、ヤン・ステーン作「この親にしてこの子あり」、ヘンドリック・アーフェルカンプ作「氷上の楽しみ」、レンブラントの「解剖学講義」などが印象に残りました。


左の写真は入り口に近い面からの撮影です。彼のフェルメールの「青いターバンの少女」の巨大な垂れ幕が掛かっていました。


美術館の背面から撮影写真です。手前の水面は、かつて宮殿の堀だったホフフェイファ池です。

■ 国会議事堂(騎士の館)
国会議事堂(騎士の館とも呼ばれます)もハーグのビネンホフにあります。

 写真は逆光のため残念ながらシルエットに近くなってしまいましたが、国会議事堂はビネンホフで 最も古い建物です。毎年9月には、ベアトリクス女王を迎えて、国会の開会式が行われます。



■ 平和宮 (国際司法裁判所)
1899年にデン・ハーグで行われた万国平和会議で、ハーグ陸戦条約が採択、ア ンドリュー・カーネギーの資金によって建設、1913年に完成された。
同宮殿には常設仲裁裁判所、国際司法裁判所、ハーグ国際法アカデミー、図書 館、カーネギー 財団がある。
 (出典:フリー百科事典ウィキペディア)


 左は平和宮の正面写真です。
正門前にはチューリップが咲き誇り、建物をいっそう引き立てていました。


ハーグ市内観光後、途中デルフト観光を経て、  でキンデルダイクまで移動。 


■ デルフト観光

デルフト観光では、白地に”デルフトブルー”の陶器で知られる「デルフト焼工房」を見学しました。左の写真は工房入り口ロビーに飾られているデルフト焼の見本です。工房では実際にタイルに絵付けをする経験もすることができました。


■ 世界遺産キンデルダイクの風車群      

 夕刻になりましたが、風車群の観光をしました。 
「キンデルダイク」はアムステルダムから南西へ約21kmのところにあります。
キンデルダイクの風車郡は、1997年にユネスコの世界文化遺産にも登録されているオランダの風車の名所です。1740年代に作られた排水用ポンプを動かす風車が19基ほど残っています。風車を回すためには骨組みに布が張られるのですが、見学時には骨組みだけの風車ばかりでした。


1870年頃まではこの風車は約1万基もあって、干拓の為の排水用や産業用に使われました。国土の約4分の1が海抜ゼロメートル以下であるため、風車は排水用の道具として活躍していました。風車で水車を動かして低地から高いところにある運河へと水を排水する為に使われたのです。
しかし、1900年代になって排水用ディーゼルポンプが普及し始めると、風車は次々と取り壊されていったということです。


その後バスで一路ベルギーのブルージュまで移動。今夜はブルージュで一泊です。



2日目へ